ナナツモリ・タムラのblog。      「写真と遊ぼう」をテーマに      写真のはなしいろいろ。         僕の写真もすこし…。


by nana-photoroom

以前の記事

2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ハピバール「カラダ」展おわりました

ハピバール「カラダ」展おわりました_e0175258_12435284.jpg
先月の29日まで羽曳野市にあります障害者支援施設「はびきの園」の創作班「アトリエ・ハピバール」のメンバーによる絵画展をナナツモリ2Fで開催していました。展示は本当にあっという間に終わってしまったのですが、個人的にもとても感銘を受けた展示会だったので、思ったことや感じたことを少し書いてみようと思います。

上の写真はぼくが撮影させていただいたメンバー9人のポートレートです。この期間中展示していました。彼らのポートレートをずっと撮りたかったから、こんな機会をいただけてとてもハッピーです。
お客様に見ていただけたことはもちろん、何よりハピバールメンバーや彼らの親御さんに喜んでいただいたことがうれしかった。「息子のこんな表情みたことない!」とか「ぼくが一番かっこよく写ってる!」とか写真を何度も見てくれて…。写真ってすごいなあ、と改めて感じました。

モノクロの写真には、彼らの笑顔やハッピーが繋がっていくイメージで、ピンク色のリボンのデザインを施しました。いつもかっこよくエアギターをひいているあきらさんの写真には、リボンでギターを形どってます、とてもお気に入り♡写真が小さくて見にくいかなあ。(写真をクリックすると大きくなります!)

ハピバールのメンバーは入れ替わりで店番をしてくれていたので、みんなともゆっくり話ができました。そんな中で、笑い話や園の話だけでなく、時にはそれぞれが抱える病気の話や事故の話を、彼らはさらっと笑いながら話してくれました。
それはとても悲しい、辛い体験も…。

「長生きしたいんだ」という言葉を聞いたときに、ぼくはとても大きな衝撃を受けた。

みんな自分の作品が綺麗に額装されお客さんに見てもらえることがとてもうれしそう。
はじめてアトリエを訪れたときに感じたのは、「障害を持っている」とかそんな枠組みではなく、ぼくはクリエイターとしての彼らの作品そのものにとても惹かれた。
紙とまっすぐ対峙するその姿はかっこよくて、ぼくも写真を仕事にするはしくれとして、彼らの集中力と姿勢に尊敬のまなざしで見ていた。

彼らの働くアトリエハピバールはとても風通しがよくて、優しくて本当によい場所なんです。一度訪れたらきっと誰しもまたふらっと訪れたくなる。この場所をつくり守ってきた職員さんや親御さんたちの想いも全部詰まってるからだと思う。
このアトリエは正直自分の事務所より創作意欲わきます(笑)
ハピバール「カラダ」展おわりました_e0175258_13173682.jpg

ハピバール「カラダ」展おわりました_e0175258_1313579.jpg


ぼくはある日、同じ歳の大江くんに「毎日楽しい?」と質問したら彼は「楽しい!!」と即答しました。家族で一緒にごはん食べたりするのは楽しいし、アトリエにいる時間もすごく楽しいと。
園の行事や楽しいことがあれば、お医者さんにとめられても這ってでもいくんだって。

この展示期間中もお客さんと話せることが楽しくてしょうがないから、たちっぱなしで接客してくれた。途中でしんどくなるのに無理して頑張る。でも楽しいから休まない。かっこいいよ大江さん。トークだってめちゃくちゃ面白いし。親父ギャグはちょっとあれだけど…
「楽しい」ことにたいしてとても純粋にまっすぐ行動に移せることはとても素晴らしい。今を楽しむことが大切なことを彼らは感覚的にとてもよく知っている気がする。

ぼくも同じように、倒れてもいいから今一番ドキドキする楽しいことを考えていよう。やりたいことを信じていることを、まっすぐずっと続けていこうと確信できました。仕事や生活の中でも、ちょっとくらいネガティブなことも笑い飛ばしていつも笑っていれたらいいなあ。

最後に展示期間中大評判だった大江さんと薔薇の写真を。もはや天才!!ありがとう。
ハピバール「カラダ」展おわりました_e0175258_1238156.jpg


2月17日からはHAKUHUさんによる花展「白雪姫」を開催予定です、詳細はHPでおしらせします。こちらもと〜っても素敵な展示になりますよ、お楽しみに。
by nana-photoroom | 2012-02-01 13:22