ナナツモリ・タムラのblog。      「写真と遊ぼう」をテーマに      写真のはなしいろいろ。         僕の写真もすこし…。


by nana-photoroom

以前の記事

2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

きになるきになる

きになるきになる_e0175258_13593864.jpg

今「気になったこと、もの」をふたつほど、ゆる〜く書いてみます。
まずは、この話題。いろいろと調べものをしていて偶然見つけてきになったキーワード。

「バーニング・マン」

ネーミングからしても気になる度MAXです。知ってますか?


以下ウィキペディアより抜粋。


バーニング・マンは、アメリカ北西部の人里離れた荒野で年に一度、約一週間に渡って開催される。
例年、8月の最終月曜日から9月の第一月曜日までがバーニング・マンの会期。
会場となるブラックロック・デザートは、ネバダ州リノ市の約150km (90マイル) 北北東に位置す
乾湖である。

各参加者は、この「プラーヤ」と呼ばれる何もない塩類平原に街を作り上げ、新たに出会った隣人たちと共同生活を営み、そこで自分を表現しながら生き抜く。
そして一週間後、すべてを無に還す。この実験的な地域社会は、みずからを架空の都市「ブラックロック・シティ」と呼称している。

会場は、外部の世界から地形学的にほぼ遮断されており、電気、上下水道、電話、ガス、ガソリンスタンドなどの生活基盤は整備されておらず、一般のテレビ・ラジオ放送、携帯電話などもサービス提供範囲外となる。

売店や屋台、食堂なども一切ない。主催者側が用意するのは、自然環境保護のため必要とされる仮設トイレ群と食料の鮮度を維持するための氷のみである。したがって、参加者たちは、水、食料、衣類、住居、燃料など、自らの生存のため必要とするもの全てを、自らの責任において事前に準備しなければならない。

ブラックロック・シティの「市民」たる各参加者は、思い思いの場所に自らの手で設営したテントやキャンピングカーを家とし、他者と出会い、新規に友人を作り、交遊し、問題を解決し、コミュニティを形成する。この劣悪な自然環境下で生きていくためには、おのずから隣人たちと助け合う必要に迫られるのである。

ここでは貨幣経済や商行為は忌むべきものとされており、明確に禁止されている。見返りを求めない「贈り物経済」(Gift economy)と、なによりも「親切なこころ」が共同体を成立させている。

その広大な会場の各所には、参加者の手で大小多数のアート・インスタレーションが設置され、昼夜を問わず、会場の至るところで多種多様な活動が実行に移されている。


気になった人は調べてみて下さい。画像なんかもみれるはず。度肝抜かれます。

きになるきになる。すごーく気になる。

もうひとつはこの話題。
ぼくはサッカー以外の競技はあまり観ないのですが、いまちょうどNZでラグビーのワールドカップが開催されてます。日本も出場していますよね。

優勝候補大本命のラグビーNZ代表の愛称は「オール・ブラックス」。全身黒ずくめのかっこいいユニフォームに、筋肉美。

そして、彼らの試合前の儀式「ハカ(HAKA)」を知っていますか?ラグビーファンでなくても、アディダスのCMなどでも有名ですよね。本来は戦闘民族マオリが、闘いの前に自らの力を誇示し相手を威嚇する舞です。これがむちゃくちゃかっこいい!音量あげてご覧ください。

これ

試合前にこんなのやられちゃたまりません。

ちなみに、このハカの儀式を仕切るのはキャプテンではなくネイティブニュージーランド人のマオリの血をひくものが選ばれるそうです。

この映像みて男なら絶対奮い立つはず。

ラグビー日本代表、次の対戦相手はこのオールブラックスです。
16日深夜戦いますよ!試合前のHAKAも楽しみつつ、大きな壁に挑む日本代表も応援しましょう〜!

あ〜気になる気になる。

【こぼれ話】
最近までは、「忍者」ブームがぼくの心を虜にしていました。忍術を教えてくれるとこはないかと調べたり、手裏剣大会の参加を検討したり、伊賀あたりまでいってはわくわくして、
忍者文字練習帳なるものも買ってテンション上がっていたのですがちょっとブームは去りつつあります…。

ごめんね、忍者…
「世界初の忍術もできる写真の先生」…子供と外国人に大受け間違いなしだったんだけどね…また5年後くらいにブームがくればトライしてみます…

みんなの「気になる」も教えてね!
by nana-photoroom | 2011-09-15 11:35 | とりとめもない話