ナナツモリ・タムラのblog。      「写真と遊ぼう」をテーマに      写真のはなしいろいろ。         僕の写真もすこし…。


by nana-photoroom

以前の記事

2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

NHK

NHK教育テレビ。
あまり知らなかったのですが、最近すごくいい番組がたくさんですね。

NHKのテレビマンの情熱、新しいことに挑戦する気概を感じます。
いろんな試みの番組があったり、題材がマニアックだったりと面白い。
「ハーバード白熱教室」とか見てみたい。

中でも特にいま、ダントツ一番好きな番組は、
毎週土曜夜11時45分からの、schola「スコラ」坂本龍一 音楽の学校。
総監修、解説を坂本教授が担当。
ぼくのような音楽のことをしらない人間にも楽しめる内容になってます。
ちなみにいまは、バッハ編です。

「不協和音」とか「対位法」とか、難しく感じる言葉でもわかりやすく解説してくれて
ワークショップ形式で、音楽を志す中高生のこどもたちと一緒に実演したり
一つの題材から音を創作したり、編曲してみたり、
直感的に耳に入ってくるのですごく楽しい。
そして彼らの音楽理論を聞けるのもまた楽しい。
音楽をちょっと違った角度から見ることができる素晴らしい番組です。

今後はラヴェルやドビュッシー、そしてクラシックに限らず、
ジャズやロック、民族音楽なんかの講義もあるそうです。

知識を得たい、という感情は本能的な部分で
大人になると「学ぶ」という機会もかなり減ってしまって
だからこそ、有益な情報はいつも欲してしまいます。
知る事は生きる事、まだまだ多くのことを知らないので
みなさんからもいろいろ教えていただきたいです。

年を重ねてますます素敵で、神々しく美しい坂本龍一さん。
語り口にもほれぼれします。こんな大人になりたいなあ、
こんなファッションが似合うようになりたいなあ、と
見てるだけでも十分楽しめます。
機会があれば是非見てください。

あ、あとこども番組だけど「シャキーンザナイト」もおもしろいですよね〜(笑)
by nana-photoroom | 2010-04-19 19:44