ナナツモリ・タムラのblog。      「写真と遊ぼう」をテーマに      写真のはなしいろいろ。         僕の写真もすこし…。


by nana-photoroom

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

卒展「GIFT」スタート

e0175258_1756572.jpg
アップするのが遅れてしまいました。3月17日から卒展『GIFT』はじまりました。上写真は2月の授業のときに生徒全員におしゃれしてきてもらってぼくが撮影したものを【GIFT】仕様に編集しました。(デザインは明日香氏です、ありがとう!)
卒展がパーティー会場のように、来てくれたお客様にわくわくしてもらえたらいいなあ。写真をクリックすると大きくなりますよ。まだ見てなかった生徒さんも自分を探してみてください!

開催から3日、20日現在まで本当にたくさんの方々にこの作品展をご覧頂いています。特に日曜日は大混雑してしまい、ゆっくり作品をご覧頂けない時間帯もありご迷惑おかけして申し訳ありません…。土日祝に比べ、平日がゆっくりご覧頂けると思います、ご来店のタイミングの参考にしてくださいね。

しつこいくらいに言ってますがナナツモリの卒展の大大テーマは「誰でも楽しめる写真展」です。
敷居の高い立派な写真展ではなくて、子どもからお年寄りまで楽しめる写真展でありたいという願いどおり、今日はおばあちゃんたちに「とっても楽しい写真展だね〜、こんな風にわたしも撮ってみたい!」と言っていただきました♡うれしいなあ。
生徒たちの写真もたくさんほめていただいてますよ、覚えてる限り伝えていきますね。

今回の卒展ではガイドブックと一緒にバインダーに挟んだアンケート用紙を入口でお渡ししています。ご協力いただければ生徒たちも励みになります、よろしくお願いします。
あ、あとはコートやお荷物で両手が塞がってしまいアンケートに記入しにくい場合はスタッフルームにて、荷物をお預かりすることもできますので気軽に声をかけてくださいね。

また、生徒たちの写真をポストカードにして販売も行っています。こちらの収益(1枚につき100円)は昨年に引き続き日本赤十字社を通して東日本大震災の義援金としてご活用させていただきます。趣旨に賛同いただき手にとっていただけるとうれしいです。かわいい写真ばかりですよ☆

土日祝のみ開催しているウッドデッキでのワークショップ「空き箱でカメラをつくろう」日曜日はあいにくの雨で中止となったのですが明日の祝日(21日)は開催できそうです〜。これがやってみるとかなり面白いんですよ〜。子どもから大人まで、誰でも参加できますので遊びにきてください。

今年の卒展はお客様とのふれあいもできたらいいなと思ってます、ワークショップもそうですが、2F会場でも、首からSTAFFのネームプレートをさげている生徒たちにじゃんじゃん質問など話しかけてあげてくださいね。作品についての解説もじっくりさせていただきます。

明日20日は、通常定休日の火曜日ですがお店はオープンしております。たくさんのご来店お待ちしています!!
by nana-photoroom | 2012-03-19 18:05

いよいよ、土曜日に。

e0175258_178421.jpg

ナナツモリ写真教室「とびら」卒業制作展GIFT、今週土曜日17日からいよいよスタートです。
13日14日で作品の搬入、会場設営、企画ワークショップなど、現在進行形で準備が進んでいます。
実行委員を中心に生徒たちが積極的にこの展示会作りを力強くサポートしてくれています。
その目玉企画として、卒展テーマの「GIFT」にあわせて店の建物そのものをリボンでラッピングしてみたいというアイデアがうまれまして。

企画の発案者でもある奥田さんの指揮の元、本日リボン設置の大掛かりな作業を行いました。
10mのサテン地の布をすべて縫い、そこに針金を通し、形が崩れないようにリボンを建物に固定する。それはもう大変な手間のかかる作業でした。これらの作業はすべて生徒たちが行いました。
できあがった時はみなで拍手喝采。

アイデアを形にするのって、大変な労力がかかるもの。とんでもない情熱がないととてもできません。ほんとにお疲れさまでした。
写真を壁に飾る写真の展示会という枠をこえて、お客さんにも一緒にまきこんでドキドキできる「自由で誰でも楽しめる写真展」がうちの卒展の大きなメインテーマ。訪れた人に楽しんでもらいたい、という生徒たちの気持ちが詰まっていると自負しております。
2Fの「小屋のギャラリー」もこの卒展が初お披露目となりますのでこちらもお楽しみに。

今期からの新たな試みとして期間中の土日祝は、店前デッキ部分にて生徒たちによるワークショップ「空き箱カメラをつくろう」もあります。材料はいらなくなったお菓子の空き箱やペットボトルのふたとかなのですが、ストラップをつけるとこれがけっこうかわいいのです。
世界でひとつだけのカメラができたら生徒たちが記念撮影します!時間にして15分ほどでできあがります。もちろん、このカメラでは撮影できないのでご注意を。(笑)
申込不要、参加費無料、誰でも気軽にご参加いただけます。

卒展会場、白い建物にこの大きなリボンが目印です。たくさんの方のご来場をお待ちしております。
by nana-photoroom | 2012-03-14 17:59

合同合評会

e0175258_23112689.jpg

e0175258_23113924.jpge0175258_23115065.jpg
e0175258_23132140.jpg

3月3日夜、写真教室の合同合評会を行いました。普段同じクラスのメンバーの写真はたくさん見るけど、他のクラスの仲間がどんな写真を撮るのかを知らないメンバーも多かったのですが、この日卒展で提出するほぼすべての作品が一堂に会し、大規模な一斉合評会となりました。

結論から。
もう、すごくすごくよかったです。それぞれの作品はすべて個別で見ていたので当然把握していたけど、こうしてまとまって作品が並ぶとすごい迫力なんです。一気に会場のイメージがわいてくる…。一年間でよくぞここまで、と感動を覚えました。
言葉にしなくても、ひとつひとつの作品から生徒さんたちの情熱と覚悟がひしひしと伝わってきました。よくがんばったなあ、と。
生徒さん同士も、作品をよりよくしていこうという積極的な意見も飛びかって、素晴らしい機会となりました。

また今回は特別講師として、前回ワークショップを開催してくれた川本先生にも来ていただき、的確で具体的なアドバイスをいただき生徒たちも喜んでいました。川本先生、ありがとう。

まだ最後の追い込みに励んでいる生徒さん頑張れ!そしてここからはぼくの仕事。みんなの素晴らしい作品をどのように見せていくのか、会場全体のイメージを作っていきます。作品がよいだけにプレッシャーですがとてもうれしい瞬間なんです。

e0175258_2382688.jpg

今期も卒展実行委員会のメンバーの力強いバックアップがあり、会場作りを手伝ってくれています。写真はおそらく深夜12時ごろに撮影したもの(笑)会場のペンキ塗りをしてくれました。遅くまでほんとにありがとう、お疲れさま!!
実行委員以外でも5期生のメンバーは誰でも参加OKなので、お手伝いできる方声をかけてくださいね〜。
今年の卒展はお客様ともちょっと触れ合える楽しい企画なんかも考えていますのでおたのしみに。

では、今日はこのへんで。
by nana-photoroom | 2012-03-07 23:18