ナナツモリ・タムラのblog。      「写真と遊ぼう」をテーマに      写真のはなしいろいろ。         僕の写真もすこし…。


by nana-photoroom

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アイデンティティー

e0175258_15344280.jpg
あっという間に季節はかわっていきます。
通常の撮影業務から結婚式の撮影や出張写真教室、Laboのスタート、
2F雑貨のリニューアルなど。他にも写真室の出来事以外にも、
ここには書ききれないくらいいろんな出来事ありました。

急性腸炎にもなりましたし…(痛かった〜)

次々にやってくる出来事と
自分自身のペース配分とのバランスのとりかたがまだまだわかっていない感じがします。

そう。
最近登録だけしておいたFacebookで、
かつておなじ写真学校だった級友たちがメッセージをくれました。
10年ぶりの音信。

彼らはそれぞれフリーでがんばってたり、
業界で名を聞けばだれもがしってる広告会社でフォトグラファーをしていたり。
かつての級友たちの活躍を心からうれしく思います。
「商品撮影がしたい」
「ストリートスナップを撮り続けたい」

彼らは学生のころから、自分の進むべき一本道がはっきりと見えていたのでしょうか。
当時の僕には、先があまりにもくねくね道ではっきり見えていなくて、
しかも寄り道ばっかして(笑)あのころはしんどかったなあ。

人生において、「例え失敗だったとしても無駄な時間などない」
とかなんとか聞きますが、ぼくの中で無駄だったなあと思う時間は確実にありました。
失敗することからさえも逃げてたときもあったし。
もうあんな時間はあかん。絶対に。
おおいに後悔してるという意味では無駄ではなかったのか???

いずれにしても
ようやくあのくねくね道を抜けて、登るべき山がみえたような…33にして(笑)

とそんなことを考えてたらふと
前回の記事にも書いたレスリーキーがトークショー中で話した
あるキーワードが、ぼくの中でグルグルと回りはじめる。

それは「アイデンティティー」という言葉。

レスリーがN.Yで生活をしていたころ、もっとも求められ問われたのがこの言葉。
多くのルーツを持つ人々が集まるN.Yでモノを作り表現していくために、
自分が何者であるのか、存在を強く提示する必要があったんだと。

ぼくのアイデンティティーはなんだろうと考えてみる。
みなさんは考えてみたことあります??

いまでははっきりとわかる。
これからは、もっと目に見える形で体現していかなければならないような気がする。
もうそんな年齢に達しているんだなあと日々感じます。

とまあ、かっこつけて言ってますが
いまは週末のバーベキューの焼肉のたれこと考えてますし、
自転車の空気いれなきゃ…あ、でもどうやっていれるんだろ…とか悩んでるし。
現実はとっても平凡で、だけど愛おしい!!

明日から7月、夏ですよ。
それでは暑い日が続きますがみなさまご自愛くださいませ。
この夏もナナツモリをどうぞよろしくお願いします。
by nana-photoroom | 2011-06-30 20:50

7月の予定

e0175258_16294618.jpg

珍しいスナップ写真です、嵐山にて。カメラはハッセルです。

さて、とびら7月の授業はロケです。
森山大道写真展「オンザロード」(国立国際美術館)を見に行きます。
集合場所は国立国際美術館前に現地集合です。
Aクラスのみロケはありませんので振替の方はご注意ください!!

☆写真教室「とびら」7月の授業日
 □Aクラス(月曜クラス)
  7月11日(月)10:00〜
  ※月曜は休館日のため、Aクラスはロケではなくお店での授業になります。Aクラスのメンバーは各自、振替で他のクラスに参加できます
 □Bクラス(木曜クラス)
  7月14日(木)10:00〜
 □Cクラス(金曜クラス)
  7月15日(金)10:00〜
 □Dクラス、Eクラス合同(土曜クラス)
  7月9日(土)10:00〜
 
☆課題
 テーマ「色」2点〜4点

☆写真クラブLabo
 土曜チーム 7月30日(土)吉野方面ロケ
 月曜チーム 8月1日(月)アトリエハピバールでの活動

 ※ともに詳細を7月中旬までに詳細をメールします

☆こども写真教室「みらい」
 7月10日(日)10:00〜


 
by nana-photoroom | 2011-06-30 20:46

マイスーパーヒーロー

ちょっと前のお話になるけど
ずっと楽しみにしていた僕のスーパーヒーロー、レスリーキーの
トークショーと写真展を見に行ってきました。
Laboや教室のメンバーも引き連れてのけっこうな大所帯で行きました。

写真展はもっともっと大きな会場で見たかったなあ。
それくらい一枚一枚の写真のクオリティーが高くて
とてもスマートでかっこよくて、でもそんな中に優しさとか愛があって。
うちのメンバーたちもみんなもすっかりレスリーの大ファンになって
雑誌やカメラのストラップにサインしてもらってました。

レスリーは写真家としてだけではなく、
その人柄や価値観、ファッションすべてにおいて憧れます。
ぼくはただの彼のファンなので、彼にまつわるものはなんでもほしいです。

アルマーニのTシャツとジーンズに、水玉の蝶ネクタイ。
シンプルなのに遊び心があって、レスリーの写真みたいでほんまにかっこよかった。
レスリーが履いてた靴、すぐに買いにいきました(笑)まねっこです。

一応知らない人のためにHPです。

これ

あと、いつもレスリーと行動をともにするRyan Chanとお話できたのも嬉しかった。
雑誌コマーシャルフォトのレスリー・キー特集の表紙写真をはじめ
レスリーのポートレートも彼が撮ってます。(彼のホームページにあります)
「MAD TOKYO」、すごくいい。彼の作品もとても好き。

ホームページはっておきます、見て下さいね。

ここ

このあとに十三にあるbloom gallelyさんにお邪魔して
「アラーキー本をめぐる冒険」の展示をみてきました。
とても素敵なギャラリーで、ゆっくりアラーキーの写真集に触れることができました。
ゆっくり見せていただいてありがとうございました。

そうそう。
途中、偶然にも石田純一さんのトークショーが見れたのです。
やっぱり靴下は履いてなかったです。

ぼくは一日で、なんとふたりの憧れの人に会うことができたのでした。
めでたしめでたし。

みんなも好きな写真家、作っておっかけるのもまた楽しいですよ〜。
by nana-photoroom | 2011-06-05 12:17