ナナツモリ・タムラのblog。      「写真と遊ぼう」をテーマに      写真のはなしいろいろ。         僕の写真もすこし…。


by nana-photoroom

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

合評会

e0175258_22813100.jpg

店内床工事のための、長い期間臨時休業がようやくあけ
なんとか無事に土曜日にオープンできました。
期間中ご来店いただいたお客様にはたいへんご迷惑をおかけしました。

この期間中は床工事だけでなく、窓に面した1Fの小さな部屋スペースも
畳一枚ぶんくらいですが広がりました。
今はソファ席にしていますが、個人的にはとっても好きなスペースです。

まだ何もない白い壁ですがここにウィリアムクラインの
ポートレートのポスターを貼りたいな…、とか思ってます。

あしたの定休日は、階段したに本棚やらをつくる工事がはいります。
もうしばらくバタバタした日が続きそうです。


さて、先日は夜に現とびらメンバーによる全クラスによる合評会を行いました。
全クラスで卒展で展示する作品を持ち寄って作品を鑑賞しました。

プロジェクター投影のあとは、みなで実際のプリントを見たのですが、
いたるところで生徒さん同士で、より作品がよくなるかをアドバイスしあったりと
とてもいいチームができあがってきてるなあと実感します。
今年も、これぞ「とびら」の卒展!!という、
個性豊かで自由な作風になりそうです!!ぼく自身も今からとても期待しております。

卒展のフライヤーも明日の夜に完成予定です。
あがってきたら、日にちやタイトルなど、こちらでも告知させていただきますね。

あしたから3月ですね、ぼくの中では一年のおわりは3月です。
だから1年で一番センチメンタルな時期でもあり(笑)
写真教室第4期生もみなと一緒に一生の思い出になるといいなあ。
みなさまどうぞ楽しみにしていてくださいませ。


『おしらせ』
写真教室とびら第5期生の募集は、全クラス満席となりました。(2月28日現在)
たくさんのお申し込み、ありがとうございます。
現在はキャンセル待ちという形をとらせていただいております。
(土曜日クラスはキャンセル待ちも締め切らせていただきました)

平日限定ですが、あと1クラスの追加を検討中です。
参加希望の方はお問い合わせくださいませ。
by nana-photoroom | 2011-02-28 22:38

一足早い卒展へ。

e0175258_21424176.jpg

床の補強工事が予想以上に時間がかかっており、
急遽コンクリートを敷くことになったため、かわくまで2Fで仕事ができない…
ということで!!

友人も出品している、京都精華大学の卒業制作展を見に京都市美術館に行ってきました。
個人的には、ここしばらくで一番見応えのある面白い作品展でした。

グラフィックデザイン、日本画洋画、立体造形、版画
陶芸、映像、プロダクトデザイン、建築まで。

若くて、とても温度の高い作品の数々。
よい刺激をいただきました。

ぼくも卒展を総合的に見て行く立場にあるので、
展示方法や表現の引き出しなど、そういった視点でもとても勉強になりました。

ぼくはこの展示会を、今年卒展に出品する第4期生のみんなに特に見てほしい!!
展示方法や見せ方に迷ってるかたには是非みてほしいです。
この日曜日まで(20日)まで開催されています、
予定変更してでも行く価値あると思います。

詳しくはこちら
by nana-photoroom | 2011-02-18 21:41

ありがとうございました

e0175258_17371994.jpg

大雪の中、ポンポン展終了しました!
約1ヶ月、本当にたくさんの方に喜んでいただいた展示会でした。
無事におわってホッとしています。

作家のしげちゃんは最終日の最後の最後まで(閉店まぎわまで)作品を作っていました。
普段は冗談を言い合ったり、ちょっと変なこと言ったりするけど(笑)
作品をつくるときのしげちゃんはやっぱかっこいいな、と思いました。
アーティストがモノを作る過程をこんな間近で見ることができて
とっても大きな刺激をいただき、僕自身もとても楽しい時間でした。

ご来店くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。


今日はまたすっごい雪でしたね。みなさんは大丈夫でしたか?
またしてもはしゃいで写真を撮りに出てしまいました…店の裏ですが。
被写体はいつも近くにいるために駆り出される明日香さん(笑)
できたてほやほやの写真です。


そして、下にはしげちゃん本人が一番気に入っている写真を載せておきます。
こどもたちと走るしげちゃんです。(めっちゃ追いかけてるように見えるけど…)
最後に、この展示期間中
絶えずしげちゃんが口癖にしていた言葉でポンポン展の結びの言葉とします。

「ひやそ〜めん!!」

しげちゃん、最後までよくがんばったね。
ほんとにありがとう!!淋しくなるよ〜!!
e0175258_1755132.jpg


ナナツモリは明日15日(火)から24日(木)まで
床の改装工事のため臨時休業に入ります。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
by nana-photoroom | 2011-02-14 18:09

ゆきの日は

e0175258_17541385.jpg

雪でしたね、こんなのひさしぶり。
写真教室の生徒さんも写真撮りましたか??

こんな雪の日は、カフェはすごくのんびりなので、
ポンポン展の作家さんしげちゃんとふたりで近所で雪にまみれて遊んできました。

ほんの30分くらいでしたが、ずっとこもって仕事をしていたので
とてもリフレッシュできましたよ。

しげちゃんが「マフラー貸して」というので「なんで?」と渋々わたすと
「このマフラーを探すゲームをしよう!」と言って突然走りだすしげちゃん。
宝探し的なかくれんぼのようなゲームなのか…。
知らないこどもたちもなぜか一緒に走り出すし(笑)
その後なぜか、ぜんぜん関係ないこどもがぼくのマフラーをしていました…

そのこどもが、
「あの人(しげちゃん)、からだは大人でなかみはこどもだね」と(笑)
これ、最高の褒め言葉なのかも。こどもにこれを言わせるなんて!!
そんなこと実践できる人なんてそうそういないですもん。

上写真は、坂を頭からすべりおちたしげちゃんです。


彼の魅力は、噛めば噛むほどしみてきます。
しげちゃんの作るものは本物です、それはポンポンに限らず。

しげちゃんとの時間もあとすこしになり、結構淋しいですが
残すところあと3日。
どんどん変化していったポンポン展も、いよいよ完成型を迎えるようです。

しげちゃんともいい思い出ができてよかった。

あ、そうだ。
雪はカメラが決めた露出で撮るとグレーに写るので
+補正してくださいね〜。
by nana-photoroom | 2011-02-11 18:37

こどものはなし

e0175258_2061371.jpg


きのう、産まれたての姪っ子に会いに行ってきました。
ガラス越しだったから写真がちょっとぼんやり…

2828gのほんとうに小さな小さなからだ。
かわいいなあ、愛しいなあ。

ふと横に目をやると、黒いひとみの女の子がひとり。
ずっと昔のブログの記事に、ちょこちょこ登場していた一番上の姪っ子のメイ。
もうすぐ5歳になります。メイはきのう、3姉妹の一番上のお姉ちゃんになりました。
彼女は毎日を一生懸命生きて、正しく強く成長しています。

妹のアオイは、大きな目がかわいい愛嬌たっぷりの女の子。
2年前に、同じお部屋で産まれたての彼女を見たのを覚えています。
今では、片言のとってもかわいい言葉でぼくらを癒してくれます。
ぼくにはこどもがいないので、
彼女達が元気に成長してくれることは、それはとても嬉しいこと。
『おじばか』なのは百も承知です、失礼しました(笑)


そういえば先日、探偵ナイトスクープを何気なく見てたら
「子供たちの秘密基地づくりを手伝ってほしい」みたいな依頼内容をやっていました。

穴を掘って地下に狭い部屋を作って、そこに竹と鏡で作った潜望鏡を配備して
上に葉っぱをかぶせて秘密基地(地下研究室?)のできあがり。

BGMはスタンドバイミーが流れていました。
基地を作っていく過程で、何度もこどもたちの驚きの歓声がきこえます。
彼らの顔を見ていると、ドキドキが止まらなくなりました。

どろんこになって、暗くなるまで遊んだ10歳の記憶。
野球にキックベース、ケイドロ(地方によっては【探偵】とも)に、近所の駄菓子屋。
鉛筆をさいころ替わりに転がして、謎のゲームを作ったり。
秘密基地にしてた場所に、ある日しらないおじさんが住み着いていた!!

そういえば「どろだんご」って流行ってませんでした?
黄金色のピカピカのやつです…あれは一体なんだったんだろう(笑)


ぼくは「生きる」ということが何なのかを、未だにうまく説明できないけれど
こどものころから今日まで、曲がりなりにも元気でいれたことは
少なくともぼくの周りにいる人を悲しませていないという意味では
ハッピーにできているのかなあ、と勝手にプラス思考で捉えてマス。

赤ちゃんの圧倒的な存在感に触れて、
よくわかりもしないのに「生きるってなんだろう」とか考えてみるのだけど、
いま目の前のご飯がおいしくて「まあ、いいかあ!!」と途中で思考停止。

とても大きな生命エネルギーを、からだに入れて
なんだかよくわからない推進力を得て、また前に進みます。

今日のブログはなんじゃらほい。まったくまとまってないですよね、すみません…

一番言いたかったのは(笑)
こどもたちが、発見と冒険の体験ができる(秘密基地を作っていられるような)
そんな世の中であってほしい

ということ。
みなさん今日もお疲れさまでした。
明日も頑張りましょうね!!
by nana-photoroom | 2011-02-09 21:39

臨時休業のおしらせ

e0175258_1951727.jpg

ホームページ、店頭ではすでにおしらせしておりますが
2月17日(木)〜2月24日(木)まで1Fカフェ、2F写真室
ともに臨時休業させていただくことになりました。
(写真教室は通常通り行います)

1Fカフェのトイレ近くの床材がフワフワしていて、
過去に何度か補強の応急処置をとってきたのですが、
3月の卒展でも多くのお客様をお迎えすることもあり、
この機会に床の全面補強工事にとりかかることになりました。
しばらくの間ご迷惑をおかけします。

2月15日(火)16日(水)は通常定休日となりますので、
計10日間お店をクローズさせていただきます。

ぼくたちは通常通りお店で仕事しておりますのでお電話も繋がるかと思いますが
用事のある方は、念のためメールにてご連絡くださいませ。

写真教室の生徒のみなさんは、たむらの携帯まで直接どうぞ。
卒展の作品についての急ぎのご相談は、24時間受け付けております(笑)
(メールは順次返信しております、返信まですこし時間くださいね。)

さて、いまの建物でお店をやると決めてから今日まで3年とちょっと。
初めてこの床を見た時に、なんだか古い学校の床みたいだなあと、
そこからインスピレーションを受けて、
ひとつずつ、家具や内装のイメージを作っていったのを思い出しました。
本音を言えば変えたくなかったのですが…安全第一ですもんね。
「たかが床」なんですが、とっても思い入れがあったので
もうすぐこの床がなくなってしまうのはやっぱり淋しいです。

正月以外で、こんなにも長い時間お店を閉めるのは初めてなので
この機会に、ぼくたち自身ももう一度体制を整えて、
またお客様に喜んでいただけるように、しっかり準備していこうと思っています。
少しの間ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。


上写真はポンポン展搬入時に、床にポンポンの切れ端が可愛くて撮りました。
ポンポン展もあと2週間をきりました、とっても多くの反響をいただいてます。
作家のしげちゃんも、精力的にまだまだ展示を進化させてくれています。
ちょっと、いや、とっても変わった人ですが(愛を込めて)
彼と話す人はみな、しげちゃんの不思議トークにはまっているようです(笑)

ぜひしげちゃんとお話してみてくださいね。
土日と水曜日はお店にいてくれてます、是非お話してみてください!

【写真教室とびら第5期生の申込状況】※2月3日現在
Aクラス(第3月曜日) ※定員に達しました
Bクラス(第2木曜日) 残り4名
Cクラス(第2金曜日) 残り4名
Dクラス(第2土曜日午前) ※定員に達しました
Eクラス(第2土曜日午後) ※定員に達しました
by nana-photoroom | 2011-02-03 20:11