ナナツモリ・タムラのblog。      「写真と遊ぼう」をテーマに      写真のはなしいろいろ。         僕の写真もすこし…。


by nana-photoroom

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

写真倶楽部 新プログラム発表

おまたせしました、今日は写真倶楽部の新規プログラムを発表します。
中之島ロケ以降、写真合宿以外のプログラムの発表が遅れてごめんなさい…
今回は写真倶楽部と写真教室「とびら」の全メンバーが対象です。

☆秋の合評会  
 日時(変更になりました):11月6日(土)18:30〜 ナナツモリ1F
 受講料:2500円
 作品テーマ:「物語」個々に取り組む作品が違いますのでご注意ください。
       点数1点〜∞ ベストは組み写真ですが単体でもOKです。
       プリントとデータで提出ください(同じ内容のもの)
 作品提出締め切り:JpegデータをCDにやいて提出(締め切り期限10月31日)
          +プリントサイズ自由(締め切り期限11月6日)
 エントリー受付期間:9月30日まで(一定数に達し次第締め切り)
           エントリー順に個々にくじびきにてテーマを選定します。 
 エントリー方法:photo@nana-tsumori.comまでメールください。

ひさしぶりに、規模の大きい合評会しましょう。
今回は合評会がメインですので、食事は早めに済ませてきてください〜。
「とびら」を卒業したメンバーから
「課題がないと写真撮らなくなった…」って声をちらほらききます。
やりましょう!刺激たっぷりのあの緊張感をもう一度☆

肝心の課題に関しては、本当にいろいろと悩んだのですが
今回は「物語」をテーマに、童話、昔話、日本文学の中から
ひとり1作品、それぞれ違う作品にチャレンジしていただくことにしました。

たとえばくじびきの結果「桃太郎」という作品が決まったら、
「桃太郎」からインスピレーションを受けた作品を作っていただきます。
物語の1シーンを再現するもよし、現代版桃太郎をつくりあげるもよし。
桃太郎のその後、を想像してみせるもよし。
それぞれの自由な解釈、発想で挑んでみましょう。

手間はかかりますが、けっこうやりがいあるとおもいます。

エントリーを受けたら、優先順にメールのやりとりでくじびきをしてもらい課題を決定、
個々に作品名をおしらせします。
そこから作品制作にとりかかってください。

一番早くて、9月9日(木)から順次課題を発表していきます。
とくに写真倶楽部のメンバーは積極的にエントリーください(笑)必修科目ですよ!

当日は集まった作品を、プロジェクターで鑑賞し、
その後プリントをテーブルにならべ、講評をおこないます。
あたった課題がどうしてもクリアできない、などの方は気軽に相談してください。
一緒にクリアしていきましょう。
また、作品はまだ自信ないけど他のかたの作品を見てみたいかたはお問い合わせください。

しばらく写真から離れてたかたもいると思いますし、
うまくなくても全然大丈夫です。チャレンジしてみましょう!!

今後は3ヶ月に1度ほどにペースで課題を出し、合評する機会を設けます。
写真倶楽部のメンバーは、日程があう方はほぼ100%エントリーしてください。
やはりみんなで写真を見せ合う機会は絶対に必要です。

また11月以降も新たなプログラムがありますので順次発表します、お楽しみに。

それでは、どしどしエントリーしてくださいませ〜☆
by nana-photoroom | 2010-08-30 17:57

美しい音楽と


テレビからとっても美しい音楽が流れてきました。
20世紀を代表するJAZZミュージシャン、
ルイ・アームストロングの「When You're Smiling」という曲です。

この曲はマーク・フィッシャー作曲のJAZZのスタンダードナンバー。
ルイ・アームストロングも18番にしています。

When You're Smiling

歌詞を一部抜粋しました。


君が微笑むと
微笑んでいると
世界中が君と微笑む
君が笑うと
笑っていると
明るい日が差してくる

でも 泣いていると
雨を降らせてしまう
だから ため息をつくのは止めて
元気だしなよ
だって君が微笑むと
微笑んでいるだけで
世界中が微笑みに
この世の中の全てが
この広い世界全体が君と微笑むから


…すごくシンプルでまっすぐな歌詞ですね。

最近いろんなところで、あんまり元気ではない顔を見かけます。
もしかすると世界中、全体的にそんな感じ?なのでしょうか。
「なんとなく元気ない」みたいな…。

落ち込んだり悲しいこともあるけれど、
周りの人のためにも、まず自分が元気でいることはけっこう大事な気がします。
じゃないと「元気だしなよ」って言えないですよね。

恋人にも、友達にも、家族にも、笑顔は世界共通。
元気な人は、強い人は、
大切な人のために微笑んであげてください。

忙しかったり、あっという間に流れゆく日常の中でも
「耳をすまして」
考えたり、ちゃんとものをみたり、人の話を聞いたり。
案外そういう当たり前のことができていなかったりします。
世界には知らない事ばっかりだと気づかされる30代。

音楽聴いてあれこれ考えたり、ごはんを食べておいしかったり
今日もちゃんと生きてることに感謝!
あしたもみんなが元気でありますように。

最後に、ルイ・アームストロングといえばこの曲。

「What a wonderful world」
by nana-photoroom | 2010-08-14 17:29