ナナツモリ・タムラのblog。      「写真と遊ぼう」をテーマに      写真のはなしいろいろ。         僕の写真もすこし…。


by nana-photoroom

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

宇宙について

e0175258_1965369.jpg

ぼくがいま一番興味があること!それは「宇宙」。
宇宙を題材にした漫画や書籍を読んだり
「JAXA」や「NASA]のHPを覗いてみたりしてはときめいてます。

そういえば、先日まだ幼稚園生のMちゃんが
「将来は宇宙飛行士になること」とキラキラ目を輝かせて話をしてくれました。
アポロ11号の月面着陸の絵が描いたカードを大事そうに握り締めて。

宇宙飛行士――。
僕の中で多くの日本語の中でも、最もかっこいい言葉のひとつ。

「いまのあなたのお仕事はなんですか?」
「宇宙飛行士です」

・・・かっこいい!!!言ってみたい!


ぼくは英語がしゃべれないし、「いまのところ」どうやら難しそうなので
かわりにMちゃんに宇宙飛行士になってもらって、
宇宙のこと地球のことをいろいろと教えもらうことにします。

さてさて。
話がはるかかなた遠いところまで行ってしまいそうになりました。
ここからが本題なんです。

今、第三期生のメンバーは卒展に向けての作品制作まっただ中。
頭を抱えながらも一生懸命に頑張ってくれています。
少しずつ卒展の全景も見えてきました。いよいよですね。

あるときふと、生徒さんたちの作品を合評していたときのこと。
出てくる写真出てくる写真、
星々のきらめきのようにたくさんの個性や可能性が光輝いていて、
写真教室のテーブルの上にも小さな宇宙が形成されていることに気がつきました。

写真も芸術も、政治や歴史、今自分が暮らすこの町も
ぼくの頭の中も、生徒のみなさんの作り出す世界も、みんなみんな宇宙だ、と。
どれだけ手をのばしても届かない、未知と神秘の宇宙は実はごく近くに存在していて
僕にとっては、この教室もひとつの宇宙だったんだ。

・・・ということで
写真教室「とびら」第3期生による卒業写真展の開催日が正式に決まりました。
タイトルは

「みんなの宇宙」

まだまだ誕生したばかりの小さな星の赤ちゃんですが
いつかはこの空を照らす美しい星たちになってくれると信じて!
今年もまたすごく素敵なメンバーと出会えました。
一緒に写真展を作れることをとてもうれしく思います。
みなさまどうぞお楽しみに。


開催期間は3月20日(土)~3月29日(月)まで。

詳細は今後ホームページにお知らせしていきますので
もうしばらくお待ちください。

(みんな、頑張ろうね!!)
by nana-photoroom | 2010-02-03 14:13 | おしらせでござる

写真教室 第4期生募集スタート

e0175258_2135435.jpg


第3期生の生徒のみなさんが卒展の作品作りに追われている中で、
いよいよ、新しい写真教室「とびら」第4期生の募集を開始しました。

現在のところ3クラスの募集です。
(申し込み状況に応じて追加クラスも考えています)
早くもたくさんのお申し込みをいただいていておりまして、
クラスによっては残席わずか、というとクラスもあります。(2月1日現在)
ご希望の曜日がある場合はお早めにどうぞ。
特に土曜クラスは追加クラスの予定はありませんのでご注意ください。

詳しくはこちらです

「田村さん、ちょっと写真教えてくださいよ〜」
からスタートした写真教室も4年目に入るんですね。
ちょっと感慨深いものがあります。

そしてそして。
今期から、いよいよこどもさんを対象にした写真教室「みらい」をスタートします。
ずっとずっと温めてきて、ようやく実施にこぎつけました。

詳しくはこちらです

僕は、こどもさんにこそ写真を撮ってほしいと思っていました。
こどもたちの自由な感性で素直な気持ちで写真を撮ったらきっと・・・。
「みらい」は僕にとっても冒険です。ドキドキワクワクしてしまいます。
まずは半年のコースからスタートです。

こどもたちに、写真を表現することの楽しさを知ってもらえたら。
そしていつか、こどもたちだけの写真展をやりたいなあ、と思ってます。
ぼくの夢のひとつです。

「みらい」は小学校2年生〜6年生が対象となっています。

詳細はお気軽にお問い合わせください。
by nana-photoroom | 2010-02-01 21:56 | おしらせでござる