ナナツモリ・タムラのblog。      「写真と遊ぼう」をテーマに      写真のはなしいろいろ。         僕の写真もすこし…。


by nana-photoroom

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月の授業日

e0175258_2056258.jpg


☆「とびら」2月の授業日程
Aクラス 2月13日(土)10:00〜
Bクラス 2月10日(水)10:00〜
Cクラス 2月18日(木)13:00〜
Eクラス 2月13日(土)14:00〜

全クラス合同授業(卒展用の写真講評)
2月27日(土)18:00〜

注意:Cクラスの授業日が、2月24日(水)から2月18日(木)に変更となりました!
   振替をお考えの方、注意してください。
   2月27日(土)の合評の詳細はまた各自メールします。ご確認ください。

☆課題
 今月から課題はありません。
 が、卒展の写真をしっかり仕上げてくるのが課題です!!
 2月末の合評までにある程度の形になるように、しっかりとしたものを提出してください。

☆「しゃしんくらぶ」2月の活動日程
2月8日(月)10:00〜

☆取り組む課題
テーマは「りんご」
りんごを題材に、それぞれの感性で写真を撮ってきてください。
プリント提出、またデータも一緒に提出お願いします。
by nana-photoroom | 2010-01-29 20:57 | おしらせでござる

成人の日

e0175258_1736404.jpg


ちょっと時間がたってしまいましたが
1月11日は、成人の日でした。
普段より朝早く店をオープンして1日ずっと撮影でした。

成人の日は、毎年すごく寒いというイメージがあります。
雨や雪も多かったような。今年はそんなことなくてよかった。
まだ暗い早朝の時間から、美容院と写真館だけにはあかりが灯っていて
暮れのようなあわだたしい様子が外から見えて「大変だなあ・・・」なんて思ってたら
自分の店も人ごとじゃないんだとハッとする。
―—毎年のことです。

確か前のブログにも少し書きましたが、
僕は20歳の頃、成人式にはでませんでした。
なのでスーツも袴も着ていなくて、成人式がどんなものかよく知りません。

わいわい懐かしい友人と飲み会するより、(厳密にはお酒が飲めなかった)
一生の思い出になる旅がしたい、なんてかっこいいことを言って
子供の頃2年ほど暮らした、大好きな金沢にリュックを背負って一人旅に出かけました。

兼六園のそばにある小さな旅館の部屋に入るとすぐに、友人から電話がかかってきて
「こっちは楽しいで!おまえひとりで何やってるん??」
と数人につっこまれ、
「いいねん、これがいいねん。楽しいで。」
ときりかえすのがやっと。

電話を切ったあとに、窓の外に目をやると
夜の黒と、雪の白の対比が見事なまでに綺麗で、
この美しい景色を誰かに言いたくても誰もいない。
それが却って「一人」を噛み締める一因になってしまって、
9時頃には夢の中でした(笑)

だけど20歳の僕にとっては、この「はじめての体験」こそが
これからの人生に置いて大きな意味を持つんじゃないかと思ったんですね。

親や友人に対する決意表明、というか。
これからの人生は自分で選びとる。自分だけの道を進もう、と。
(ちなみにまだこのときは写真とも出会ってません)

発想も行動も子供っぽい、そんな年頃だったんですね。懐かしい!
今になれば成人式にもちょっと出てみたかったな、って少しだけ思います。
ちょっとした昔話しでした。

今年成人を迎えたみなさん、おめでとうございます。
こんな時代ですけど、大人の世界にも
ドキドキワクワクするような素敵な出来事がたくさん待ってますよ。
みなさんの未来が光り輝く素晴らしいものでありますように!!
by nana-photoroom | 2010-01-14 21:41

ことしもよろしく☆

e0175258_2111149.jpg

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

僕は年末から年始にかけて、少し長めのおやすみをいただきました。
一年でまとまった休みがとれるのはこの時期だけなので、
1Fカフェの工事を終えたその日の夜に、
妻の実家のある千葉まで車で帰省しました。

ぼくは、この帰省の旅路がとっても好きです。
といっても、ずっと車窓からの景色ですが。

東名をぬけて首都高にはいると、東京タワーや六本木ヒルズ、
ここから湾岸線にはいり、浦安のディズニーランドをよこにみて、
大きな幕張の海をのぞみながら実家に向かいます。(上写真は幕張の海)
東京の新名所になるであろう東京スカイツリーも半分くらいできてました。

東京には何故か、いつもドキドキしてしまいます。

元日には千葉を出発したのですが
さすがにこの日は空いているだろうと高をくくっていたら
首都高と東名は大渋滞、まいりました。

途中温泉でも入って帰ろうかとも思っていたのですが、時間がかかりすぎて断念。
奈良に入るまで11時間くらいかかったでしょうか。

疲れましたが、道中見た富士山のあまりの美しさに目を奪われたりもしました。

「富士山のような人間にはなれないけど、今年も自分なりに頑張ろう。」

と密かに誓って、夜のサービスエリアで味噌ラーメンをすすりました。
さてさて2010年はどんな年にしたいですか?

今年もみなさまと一緒に、楽しく写真に携わっていきたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by nana-photoroom | 2010-01-08 21:13